会社概要

野沢工業株式会社

富山県中新川郡立山町浦田1193

竹パウダー|たけ丸ブログ

2012.06 08

6月の竹林 Part2

ここしばらく穏やかな天候が続き、里山の竹林整備もはかどっています。竹林では破砕して散布しているチップから甘い香りが漂っています。天気の良い日はどこからか猫たちが集まってきて、昼寝の寝床になっていますが、なんとも気持ちよさそうです。

 

昨日は「福竹茶」が認定されている立山町の立山ブランドの関係で、東京から地域総合整備財団「ふるさと財団」の方々が竹林整備の視察にいらっしゃいました。短い時間でしたが里山の放置竹林の現状、整備の取り組み状況、竹資源の有効活用などについてお話しさせていただきました。竹林整備はボランティア的な要素が大きく、事業化に結び付けるのが難しいですが、これからの展開についていろいろなヒントをいただいたり、有意義な時間でした。


先月生えてきた筍もすくすくと成長しています。今はまだ一本の棒のように見える枝も、これからぱっと葉を開いてもうすぐ成竹の仲間入りです。

20120607 竹.jpg

 

TOPへ 会社概要 竹パウダーとは? たけ丸の使い方 その他の利用方法 たけ丸ブログ お支払いと送料について ご購入・お問い合せ

Copyright© Nozawa Industry.co.,ltd. All Right Reserved.