会社概要

野沢工業株式会社

富山県中新川郡立山町浦田1193

竹パウダー|たけ丸ブログ

2013.09 17

台風一過!

昨日日本列島を台風18号が直撃し、京都、滋賀、福井、三重などで大きな被害を受けました。富山でも浸水被害が有った地域も有り、改めて自然災害の恐ろしさを感じました。今年は特にゲリラ豪雨等による河川の氾濫や土砂崩れの被害が目立つような気がします。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、樹木の林を侵食していく竹林は根の張り方が浅いため、山の斜面などでは雨水の侵入等により、土砂崩れ等の災害が発生する危険が増えます。今私たちが手を掛けている竹林はまさしくそのような場所なので、改めてしっかりと整備を進める必要が有ると思いました。


さてそんな台風一過の今日は、昨日とは打って変わって素晴らしい秋晴れとなりました。この気持ちのいい天気の中、今日は春に整備していた竹林を久しぶりに見まわってきました。
春にはきれいに整備し終了した竹林ですが、今は一面雑草に覆われています。竹を間引きし日当たりが良くなったおかげで、今まで自生していなかった植物たちが一斉に芽吹いてきたようです。これが自然な生態系なんでしょうか。
しかし砂利を敷き詰めた車両進入路も全く見えない状況はあんまりです。一度下草刈りに来なくちゃいけませんね・・・!

 

春のきれいな竹林が・・・           今はこんな感じ・・・

20130917 竹林1.jpg20130917 竹林2.jpg

TOPへ 会社概要 竹パウダーとは? たけ丸の使い方 その他の利用方法 たけ丸ブログ お支払いと送料について ご購入・お問い合せ

Copyright© Nozawa Industry.co.,ltd. All Right Reserved.