会社概要

野沢工業株式会社

富山県中新川郡立山町浦田1193

TOPへ>>

竹パウダー|たけ丸ブログ

2016.04 13

竹林整備、6年目の春。

竹林整備も6年目の春を迎えました。

 

s-chikurin up.jpg

当初はこのような状態で、どこから手を付ければ良いかわからない程ひどく荒れた状態でしたが、毎年整備を進めた結果大分きれいになってきました。

20160413 竹林1.jpg20160413 竹林2.jpg

車輌進入路も整備し、竹林整備の作業効率を上げることにより、以前より管理がしやすくなりました。
風通しが良くなり日当たりも良くなったことで、以前は目立たなかったタラの芽をたくさん見かけるようになりました。もちろんタケノコもたくさん生えてきています。

 

20160413 タラの芽1.jpg20160413 タラの芽2.jpg20160413 筍.jpg

でも良いことばかりではありません。竹林がきれいになり人が入りやすくなった結果、ゴミを捨てていったり、勝手にタケノコを採って行ったり・・・。
竹林は計画的に管理しているので、筍を残して竹を育成しようとしている場所から勝手に筍を根こそぎ採っていかれると、その計画が全て白紙になってしまいます。タラの芽も大小問わずごっそり持っていかれました。
竹林をきれいに整備すると、自然からいろいろな恩恵を受けますが、そこまでの道のりがいかに大変か、日常の管理にどれほど労力がかかっているか、多くの方々にご理解いただきたいものです。

2015.12 22

ブルーベリーの果樹畑

今秋ブルーベリーの苗木を植えました。いろいろな種類のものを混ぜ50本植えています。土壌表面にはチップをマルチしてありますが、今回たけ丸は十分土に鋤きこんで使用しています。

種類によって実が生る時期が違うので、長く収穫を楽しめそうです。

以前植えた苗は順調に大きくなったんですが、せっかく大きくなった実がほとんど鳥たちに食べられてしまったので、今度は鳥対策もしっかり取らないといけませんね。

甘く大きな実がたくさん生るように、これからの成長がとても楽しみです。

20151222 ブルーベリー.jpg 20151222 ブルーベリー2.jpg

 

2015.04 18

そろそろ筍の季節!

いよいよポカポカと暖かくなってきました。そろそろ竹林整備の準備をしないと、と思い、久しぶりに様子を見てきました。
降雪によってたくさんの竹が折れ、道を塞いでいます。まずこの竹を処分することからスタートです。来週にはチッパーを使って作業開始です。

そしてそして・・・そろそろ筍も顔を出し始めました。週末の温かい気温でグングン伸び、すぐに1年生の若竹になることでしょう。初筍も来週初収穫したいと思います。楽しみです!!

 

20150418 竹林2.jpg20150418 竹林1.jpg
2014.12 19

寒波が過ぎて・・・

昨日までの猛烈な寒波で、北日本の日本海側では大荒れの天候となりましたが、富山県でもあっという間に一面銀世界となりました。今年は暖冬と言われてたので、雪は少ないかなと思っていたんですが、やはり北陸の冬ですね。油断大敵です!!
そして今日は一転して快晴の空となりました!こんなに良い天気は何日ぶりでしょうか。ぽかぽかととても気持ちの良い一日です。北アルプスの山々もきれいな雪化粧です!!

 

20141219 立山.jpg

 

2014.08 22

2014夏野菜!

8月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。地球温暖化の影響も有るのでしょうか、何だか日本列島が亜熱帯化してきているような気がします。全国的に天気が不安定な日も多く、豪雨災害も発生しています。本当に心配なことです。

さて、今年「たけ丸」で育てた夏野菜、果実を少し紹介します。
トマト、なすび、かぼちゃ、ピーマン、すいか、ブルーベリー・・・など!
そのほかにもゴーヤ、とうもろこし、おくら、キャベツ、ラズベリーほか、いろいろ育ててみました!
トマトやすいかをはじめ、実つきはどれも非常に良かったんですが、特に今年はブルーベリーの実つきが素晴らしかったです。すごく甘い果実がたくさん実りました。1本しかないラズベリーにもたくさんの果実が実りましたが、こちらは残念なことに鳥たちのゴハンとなってしましました・・・・残念です・・・

このように自然に囲まれて健康な野菜たちを収穫できるなんて、本当に幸せで贅沢なことですね。このありがたさ、そして豊かな自然に対する感謝の気持ちは忘れないようにしたいものです。

20140822 トマト.jpg20140822 なすび.jpg20140822 かぼちゃ.jpg20140822 ピーマン.jpg20140822 すいか.jpg20140822 ブルーベリー.jpg

 

 

 

2014.07 15

ツバメの季節!

あっという間に7月も中旬となり、これから夏真っ盛りですね!今年は春がすごく短く感じられ、気が付くと夏がやって来ていたような気がします。でも春に植えた野菜達もどんどん大きくなり、もう収穫の時期を迎えていることを思うと、やっぱり確実に時間は経過しているんだなと実感します。


この時期会社のまわりにはたくさんのツバメが飛び交います。昔からの田園地帯でもあり、環境が良いのか毎年本当に多くのツバメたちがやって来ます。我社にも毎年必ず同じ場所に巣をつくるツバメがやって来ます。今年は5羽の雛が誕生し、元気に育っています。ちょっと前までは本当に小さな雛たちでしたが、気が付くと羽の色も親鳥に近くなり、もうすぐ巣立ちの日を迎えそうです。
豊かな自然に感謝し、いつまでもツバメたちがやって来てくれるような環境を守っていきたいと思います。

 

20140715 つばめ1.jpg

元気に育っている雛たち。1羽隠れてますが、全部で5羽。

 

 

20140715 つばめ2.jpg

雛鳥を育てる親鳥たち。多いときには十数羽が一緒に休憩しています。

 

2014.04 01

白い綿毛のネコヤナギ!

今日から4月に入り、新年度がスタートしました。気が付くと日が長くなり、気温もポカポカ、いよいよ春到来です!!これからもっともっと暖かくなっていくんでしょうね!長い冬の後にやって来る「春」は、やっぱりとても気持ちがいいものです。

 

冬の間に行っていた排水路工事で伐採したネコヤナギの木の枝を、さし木してみたところ、何とか根が張ったようです。「たけ丸」にもだいぶ活躍してもらいましたよ。綿毛の様な白い花がとてもきれいなネコヤナギですが、子供の頃近所にたくさんあったこの木も、今ではめっきり少なくなり、本当に久しぶりに見たような気がします。この花を見ると、春がやって来たなと実感します。
これからは毎年初春になると白い綿毛が見れそうです。

 

20140401 ネコヤナギ1.jpg20140401 ネコヤナギ2.jpg

 



 

2014.01 24

寒いけど雪が降らない1月・・・?

1月もあっという間に下旬となりました。遅ればせながら新年あけましておめでとうございます!
本年も乳酸菌発酵竹パウダー「たけ丸」をよろしくお願いいたします。

 

今日は久しぶりの晴天となり、ポカポカ暖かいとても気持ちのいい一日となりました。もちろんとても寒い日もありますが、今年の冬は雪が全然降りません。平年より降雪量が多めとの予報が出ていましたが、いったいどうなっているんでしょうか?除雪機械の出動も全くありません。おかげで工事現場では工程の進捗が進んで助かっています。もっともっと良い天気が続いてほしいものです。

 

20140124 立山.jpg

 

 

2013.12 25

真冬の晴天

今年も残り僅か、今日を入れて7日間を残すのみです。毎年思うことですが、一年の何て早い事か・・・。雪が溶けて春を迎え、山里では筍が出て若竹がすくすくと伸び、暑い夏には竹林を整備し、秋に「たけ丸」で育てた野菜達を収穫する。本当にあっという間の一年でした。


去年は12月の初めに雪がどかっと降り、除雪作業に追われていましたが、今年は全く雪が降りません。長期予報では大雪との情報も有りましたが、今シーズンはいったいどうなんでしょうか?


今日はとても良い天気で、山々もとてもきれいに佇んでいます。明日からはまた天気は下り坂ですが、今年のあと数日間、しっかりとがんばります。
今年も「たけ丸」をご利用いただき、皆様ありがとうございました。どうか良いお年を!!

 

20131225 立山連峰.jpg

 

 

2013.10 14

立山で初冠雪!

昨日立山で初冠雪が記録されました。平年より5日遅い観測だそうです。ずっと暑い日が続いていましたが、気が付くとあっという間に秋を終え冬になっていくんでしょうね!
そんな初雪が降った立山ですが、たくさんの観光客のみなさんで賑わっている立山黒部アルペンルートでは、今ちょうど紅葉の見頃です。今は黒部ダム周辺がきれいなんでしょうか。このあと紅葉前線が徐々に下がってきて、私たちの目も楽しませてくれるでしょう。
とはいえまだまだ雪は山での話。今日も快晴が広がり、ぽかぽかとても良い天気です。もうしばらく心地いい秋を満喫したいものです。


先週の台風一過の一日。秋晴れの剱岳。

20131014 剣岳.jpg

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9

TOPへ 会社概要 竹パウダーとは? たけ丸の使い方 その他の利用方法 たけ丸ブログ お支払いと送料について ご購入・お問い合せ

Copyright© Nozawa Industry.co.,ltd. All Right Reserved.