会社概要

野沢工業株式会社

富山県中新川郡立山町浦田1193

TOPへ>>

竹パウダー|たけ丸ブログ

2013.09 17

台風一過!

昨日日本列島を台風18号が直撃し、京都、滋賀、福井、三重などで大きな被害を受けました。富山でも浸水被害が有った地域も有り、改めて自然災害の恐ろしさを感じました。今年は特にゲリラ豪雨等による河川の氾濫や土砂崩れの被害が目立つような気がします。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、樹木の林を侵食していく竹林は根の張り方が浅いため、山の斜面などでは雨水の侵入等により、土砂崩れ等の災害が発生する危険が増えます。今私たちが手を掛けている竹林はまさしくそのような場所なので、改めてしっかりと整備を進める必要が有ると思いました。


さてそんな台風一過の今日は、昨日とは打って変わって素晴らしい秋晴れとなりました。この気持ちのいい天気の中、今日は春に整備していた竹林を久しぶりに見まわってきました。
春にはきれいに整備し終了した竹林ですが、今は一面雑草に覆われています。竹を間引きし日当たりが良くなったおかげで、今まで自生していなかった植物たちが一斉に芽吹いてきたようです。これが自然な生態系なんでしょうか。
しかし砂利を敷き詰めた車両進入路も全く見えない状況はあんまりです。一度下草刈りに来なくちゃいけませんね・・・!

 

春のきれいな竹林が・・・           今はこんな感じ・・・

20130917 竹林1.jpg20130917 竹林2.jpg
2013.08 27

8月の田園!

先週末大変な豪雨で富山県内でも浸水被害が有りました。近年ゲリラ豪雨も大変な状況で、何だか日本の天候が亜熱帯化してきているようですね。今年の夏も高温続きで、稲の成長もずいぶん早いようです。だんだんと色付いてゆく稲穂を見ていると、もう秋の気配も感じ取れます。
まだまだ暑い日が続きますが、朝夕の涼しい風を受けると何だか少し寂しさも感じますね。でも夏の次は秋。味覚の秋です。また楽しみな季節がやって来ますよ!

もうすぐおいしい新米が食べられそうです。

 

20130827 田園.jpg

 

 

 

2013.07 20

7月の畑!!

毎日暑い日が続いています。太陽がジリジリと照り付け、日差しが痛いほどです。でもこの暑さにも畑の野菜は元気いっぱい、すくすくと育っています。
今年「たけ丸」をすきこんだ畑では、今なすびとミニトマトが実っています。夏野菜の鮮やかな色って食欲をそそりますよね。とてもおいしそうです!

 

20130720 畑1.jpg20130720 畑2.jpg
2013.06 26

6月の竹林整備

しばらく良い天気が続き、今年は空梅雨かな?っと思っていましたが、先日結構な大雨となりました。先週西日本では台風と活発な梅雨前線の影響で、6月としては記録的な 大雨になったそうですね。土砂災害が起きなければいいんですが・・・

北陸では今週も梅雨としては比較的良い天気が続きそうです。やはり空梅雨なのでしょうか?

 

昨年から整備してきた竹林は先月でひと段落。手を掛ける前の荒れ放題な姿を思い出すと、ずいぶんきれいになったな~と感じます!!

 

s-PICT1599.jpg

 

今月新しい放置竹林の整備を始めました。全然人の手が入っていない竹林ですが、幹回りの太いとても立派な竹がたくさん生えています。こんなすばらしい竹がこれから「たけ丸」へ生まれ変わりますよ!!

 

s-PICT1675.jpgs-PICT1676.jpg

 

2013.06 05

白と紫のたまねぎ

イチゴの畝のとなりではたまねぎをつくっています。今年は普通の白いのと紫色のを2種類植えましたが、まるまると大きくなって甘みも上々です。たまねぎは煮たり焼いたり熱を加えると甘みが増しますが、今の時期みずみずしいたまねぎは、サラダで生のまま食べてもすごく美味しいですよね!これから少しずつ収穫です!!

 

20130605 たまねぎ2.jpg20130605 たまねぎ1.jpg

 

2013.05 23

真っ赤なイチゴ

毎年思うことですが、筍が成長するスピードの何て早い事!!ご存知のように竹は数カ月で十数メートルにもなりますが、こんな植物は他にはありません。本当にすごい成長ホルモンです。
しばらく竹林に行かないと、小さかった筍がぐんぐん伸びていて、改めて竹のすごさを感じます。


竹のその素晴らしい力を利用している「たけ丸」ですが、今年は畑に「たけ丸」を使ってイチゴを栽培しています。かなりおいしいイチゴがたくさん出来ました。小さい緑のイチゴが真っ赤に色づいていくのは、見ててとても楽しいですね!

 

20130523 イチゴ2.jpg20130523 イチゴ1.jpg

 

2013.05 14

春の里山

いよいよ本格的に暖かくなってきました。昨日は富山でも30℃を超す気温となり、春を飛び越えて夏のような天気でした。田植えもだいぶ済んできて、里山の水田では水を張った田んぼに小さな稲苗がきれいに植えられています。こどものときから見慣れた春の光景です。

北アルプスに目をやると、手前は新緑に覆われた鮮やかな緑の山々、奥にはまだ真っ白な雪を頂きに残した北アルプスの山々が同時に目に入ります。今の季節ならではの里山の景色ですね!
これからは畑の野菜たちも夏に向かってあっという間に大きくなっていきます。今年もおいしい野菜がたくさん実って欲しいものです。

 

20130514 里山2.jpg
2013.04 24

いよいよ筍が!

 

20130424 たけのこ1.jpg

 

土日にかけてすごい寒波がやってきて、とても寒い週末でした。山間部では季節外れの雪になって、桜も散っているのにビックリでした。でもだんだんと暖かい日が増えて、春の到来を実感します。
昨年整備を行った竹林では、そろそろ筍が出てきました。荒れ放題だった竹林をきれいに整備し、日当たりが良くなったので今年はたくさんの筍が生えそうです。

ぐるりと竹林を一回りし、チッパーで粉砕した竹のチップを踏みしめて歩いていると、食い散らかされた生えたままの筍を発見!この竹林では去年見られなかった光景です。今年初めてです。猿や熊が筍を食べるというのは聞いたことがありますが、猿はまだいいとして、熊だと・・・ちょっと怖いですね・・・
でも野生動物も春の味覚食べたいはずです。みずみずしい筍、本当においしいと思います。きっと味をしめてまたやってくるでしょう。
猿か熊か、はたまた・・・いずれにしても気を付けようと思います。

 

20130424 たけのこ2.jpg20130424 たけのこ3.jpg
2013.04 17

春の竹林

4月も中旬となり、だんだんと暖かい日が多くなってきました。でも風が冷たく肌寒く感じる日もまだまだあります。体調を崩さないよう気をつけないといけませんね!
それでもぽかぽかとした暖かい日は本当に気持ちがいいです。冬の間鉛色の空と真っ白な雪景色に囲まれ、色が乏しかった景色が一気に華やかになります。

 

今年新しく整備を頼まれた竹林に行ってみると、周囲にはたくさんの花々が咲いています。人に育てられた花ではないですが、本当にたくさんきれいに咲いています。この竹林もしっかり整備し日当たりが良くなると、もっと多くの花々が咲くようになるんでしょうね!

 

20130417 竹林.jpg20130417 花1.jpg20130417 花3.jpg20130417 花2.jpg20130417 花4.jpg

 

2013.03 15

春を感じるフキノトウ

最近はすごく暖かい一日だと思ったら、翌日は真冬の寒さになったり、はたまた台風並みの強風になったり・・・何だか不安定な天気が続いています。でも晴れた日は本当にぽかぽかと気持ち良く、いつのまにか春がやって来たようです。目には見えませんが花粉の飛散量もこれからどんどん増えていくんでしょうね。天気が良いのはうれしいんですが、花粉症の方々には恐怖のシーズンがやって来たのかもしれませんね・・・


先週昨年整備を進めた竹林に久しぶりに行ってきました。今年は降雪量が少なかったとはいえ、やはり何本かは雪の重みで折れていました。来週からはまた少しずつ整備を進めていく予定です。
今年も早く元気な筍が出てこないかな~と、今から楽しみにしています!

 

20130315 ふきのとう.jpg

フキノトウが出てくると春って感じがしますね!!

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9

TOPへ 会社概要 竹パウダーとは? たけ丸の使い方 その他の利用方法 たけ丸ブログ お支払いと送料について ご購入・お問い合せ

Copyright© Nozawa Industry.co.,ltd. All Right Reserved.