会社概要

野沢工業株式会社

富山県中新川郡立山町浦田1193

TOPへ>>

竹パウダー|たけ丸ブログ

2013.02 26

気持ちのいい青空!

今日は久しぶりにとても良い天気になりました!気温は低いですが気持ちの良い青空が広がっています。東北地方では記録的な豪雪ということですが、富山ではここしばらくまとまった大雪もなく、昨年と比べると降雪量は非常に少ないですね。もうすぐ春がやって来ますが、このまま雪は降らないんでしょうか?


そろそろ春の野菜づくり、家庭菜園開始に向けて土づくりの準備を進める方々から、「たけ丸」のご注文を頂いています。原材料の孟宗竹も確保しておかないといけません。冬の間は里山の竹林には全然行ってないのですが、一体どうなっているんでしょう?まだまだ雪が多くて入れないでしょうね。近々伐採に行ってまいります!

 

20130226 立山.jpg

今日は本当にいい天気です。

 

 

2013.02 05

土づくり成功術!

2月に入ってからは比較的穏やかな日が続いています。先週末天気が良かったこともあり、田んぼや畑を真っ白に覆っていた雪も、きれいに消えてしまいました。そんな景色を窓越しに見ていると、2月ということを忘れてしましそうです。でも外へ出ると風が冷たく寒い!やっぱり2月ですね!


今月発売の、有機・無農薬での家庭菜園誌「野菜だより」2013 3月春号の、別冊付録「土づくり成功術」に「たけ丸」が掲載されました。その中にこんな一文が有りました。
「微生物を増やして健康な土づくり」そして「安心して家庭菜園を楽しむために、土づくり資材は、品質の良いものを選ぶことが大事です」


おいしい野菜をつくりたいとがんばっても、育ちが悪かったり病気になったり・・・いろいろな悩みを多くの方が持っていらっしゃいます。そのためにもまずは土中微生物を活性化させ、土を健康にすることが大切です。また安心・安全も欠かせません。
「たけ丸」もより良い品質を目指し、皆様の「健康な土づくり」のお手伝いが少しでもできればと思います。

 

s-PICT1379.jpgs-PICT1383.jpg

 

2013.01 15

謹賀新年2013!

新年あけましておめでとうございます!

気が付くと1月もあっという間に中旬となっていました。


昨日は首都圏が大雪によって交通網がマヒし、大変な状態となっていました。雪国に住む私たちから見ると積雪は生活の一部となっていますが、普段雪が降らない地域の方々にとっては、本当に大変な事態なんでしょうね。
富山では雪が降ったり降らなかったり。今日は比較的穏やかな天候です。降り積もった雪も穏やかな日が数日続くとみるみる溶けて、茶色い土が顔をのぞかせるのですが・・・まだまだ春は遠いようです。

これからも寒い日が続きますが、春の雪解けに向けて竹パウダーの準備も進めていきます。早く春の陽気の中でおいしい野菜つくりを始めたいものです。

皆様今年も乳酸菌発酵竹パウダー「たけ丸」をよろしくお願い致します。

 

2012.12 25

うれしいお客様の声!!

何かと慌ただしい師走の真っただ中ですが、今週も強烈な寒波の襲来で大雪となりました。またまた除雪作業に追われそうな気配です・・・

 

さて今月は平成24年の締めくくりとして、今年乳酸菌発酵竹パウダー「たけ丸」をお使いいただいた、地元農家の方々のご感想を、アンケート集計させていただきました。「お客様の声」の欄でも紹介していますが、多かったご意見を少し紹介します。


・作物の生育がとても良かった(大きくなった、たくさん収穫できた、色つやが良く見た目がきれいになった など)

・作物の食味が良くなった(甘くなった、柔らかくなった など)

・畑の土がとてもふかふかになり水はけがよくなった

・雑草が生えにくくなった


このようにとてもうれしいご意見が多かったです。やっぱり「たけ丸」を使って良かった、とおっしゃっていただくのは本当にうれしいものです。しかし中には「もう少し撒きやすくなれば良いと思う」とお答えいただいた方も。「たけ丸」は本当に細かい紛体なので、風の強い日などは確かに大変かもしれません。今後の課題のひとつです。
最後に「今後も使用してみたいと思いますか」とお聞きした問には、80%の方に「はい」と答えていただきました。皆様からいただいた多くのご意見をはげみにし、今後も「たけ丸」を魅力ある、より良いものにしていきたいと思います。

 

20121225 たけ丸袋詰め.jpg

今日は「たけ丸」の袋詰め作業! い~香りです!!

2012.12 14

寒波到来!

12月に入っていよいよ冬将軍がやって来ました。先週末の寒波でついに大雪です。12月の初めにこれだけの積雪があるとは思ってもいなかったので、今後の仕事の予定に影響が出そうです・・・何とか溶けてくれないものでしょうか・・・

除雪車を走らせている道路の脇には畑がたくさんありますが、今はもう真っ白な雪に覆われて野菜たちも全く見えません。畑の中にポツンとある柿の木に、たくさん残った実の鮮やかなオレンジ色だけが、白い雪の中で目を引きます。


今日から少し寒さも和らぐようですが、来週の中頃にはまた雪マークが出ています。また大雪になる前に、雪かきしながら畑の蕪を掘り起こさなくちゃ・・・

 

20121214 立山.jpg

今日の夜明け前の立山連峰

2012.12 02

いよいよ師走!

12月に入り昨日は大荒れの天気でしたが、今日は一転して快晴の朝を迎えました!北アルプスの山々もだいぶ白くなってきましたね。いよいよ師走、本格的な冬シーズン到来です。


前回冬の味覚「かぶら寿司」の話をしましたが、富山ではこれからなんといっても日本海の冬の味覚が最高のシーズンです。寒ブリ、ズワイガニ、タラ汁・・・本当においしい物がたくさんあります!
立山黒部アルペンルートは先月末で平成24年度の営業を終了しましたが、おいしい魚を食べるために冬の富山にお越しになる観光客の方々もたくさんいらっしゃいます。ぜひ多くの方々に富山の味覚を堪能していただきたいものです。


これからまた鉛色の冬空が続く季節がやってきますが、雪が降るからこそ富山のおいしい水が、米が、野菜が、日本海の幸がある!豊かな自然に感謝の気持ちを持って、残り少ない平成24年がんばります!

 

s-PICT0937.jpg

いよいよ雪が近づいてきました

 

 

 

2012.11 18

大きなかぶ

いよいよ冬が近づいてきました。このところぐっと冷え込んで、山間部の工事現場では雪も積もり始めました。今年は初雪がいつ来るんでしょうか?

今年は畑の蕪がとても良くできました。もちろん「たけ丸」にがんばってもらった畑で作りましたが、根の張りがとてもしっかりとした感じがします。大きさ、味も申し分無し!健康な土に感謝です。
かぶといえば富山では「かぶら寿司」なども作られ、食卓に並ぶと冬も近いなと感じます。かぶは日本各地にたくさんの品種が有り、地方によっていろいろなレシピがあるそうです。暖かな甘みのある本当においしい野菜ですね!

おひたし、お味噌汁、煮物・・・今年はとてもおいしく頂けそうですよ!

 

20121118 かぶ.jpg

 

2012.10 31

黒い柿 2012! PART2

今日で10月も終わり、明日からは11月に入ります。天気が良くても本当に肌寒くなってきました。もうしばらくで冬の到来ですね。


たけ丸のおかげでしょうか、今年は黒い柿が結構実を付けました。夏ごろには鮮やかな緑色だった実が、秋に近づくにつれだんだんと暖かいオレンジ色に変化し、そして不思議なことにその後黒く変化します。とても甘くおいしい柿なので、来年以降も毎年たくさん実を付けてほしいものです。

20121031 黒い柿.jpg

 

2012.10 20

もうすぐ食卓へ・・・トマト

今日はとても良い天気でポカポカ暖かいとても気持ちのいい日です。でも最近朝夕は涼しいというより、とても肌寒くなってきましたね。秋もどんどん深まってきています。

 

ハウスで栽培しているトマトもぐんぐん大きくなり、もうすぐ食卓に並びそうです。今年も「たけ丸」にしっかり活躍してもらっています。先月お電話いただいたお客様も、「トマトがすご~く甘くなって美味しかったー!」とおっしゃってましたが、このトマトもどんな感じなんでしょう?・・・とても楽しみです!

 

20121020 トマト.jpg

 

2012.10 08

キンモクセイ

今日は久しぶりに朝から気持ちのいい秋晴れです。雲一つ無い真っ青な空が広がっていますが、やっぱりもう秋ですね、暑くもなくとても過ごしやすい一日です。

 

そんないい天気の中、会社の周りを歩いていると、かすかにキンモクセイの香りが漂ってきます。敷地内に大きなキンモクセイの木は有りますが、もう花は終わっています。どこからだろうと探してみると、数年前苗木で植えたキンモクセイがほんの少し花をつけて、そこからほんのりあの甘い匂いが香っていました。植えた時には小さかった苗木も、良く見たらもう3倍以上に育っています。

今日まで正直この木がキンモクセイだということを忘れていました・・・
来年の秋にはもっとたくさん花を咲かせ、甘い香りで楽しませてくれるでしょう!

 

20121008 キンモクセイ.jpg

 

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9

TOPへ 会社概要 竹パウダーとは? たけ丸の使い方 その他の利用方法 たけ丸ブログ お支払いと送料について ご購入・お問い合せ

Copyright© Nozawa Industry.co.,ltd. All Right Reserved.