会社概要

野沢工業株式会社

富山県中新川郡立山町浦田1193

TOPへ>>

竹パウダー|たけ丸ブログ

2012.09 29

隣家の果実

隣の家の無花果(いちじく)の実が色づいてきました。子供の頃は祖母の家に遊びに行くと、裏庭にある無花果の木に大きな実がいっぱい実っていて、おやつによく出てきていました。正直当時はあの酸味と香りが少し苦手で、せっかく祖母が出してくれても少ししか食べなかったのを思い出します。

最近はいろいろなスイーツや創作料理に利用されたり、また目にする機会も多くなりました。今ではあの品のある甘さがだんだん好きになってきましたよ!

もう一つ、棗(なつめ)の実も赤く色づいています。子供の頃は家の庭にも何本か棗の木があり、秋になると枝から取って良く食べていました。りんごのような食感で、少し甘酸っぱい味が大好きでしたね。友達と一緒にポケットにたくさん詰め込んで、田んぼの道を走って遊びながら食べていました。

 

秋の果実には何だか懐かしい思い出が付いて回ります。一口食べると子供時代にタイムスリップするような・・・

20120929 無花果.jpg20120929 なつめ.jpg

 

 

2012.09 21

もうすぐ秋の新蕎麦!

先日冬野菜の栽培に向けて土作りを行うという方からごお電話をいただきました。このお客様は春に「たけ丸」をご購入いただき、土づくりに活用していただいたとのことですが、畑がふかふかのやわらかい土に変化し、野菜もすごく甘くなったと大変「たけ丸」を気に入っていただいたご様子でした。特に雑草がすごく簡単に抜けるようになったと、驚いていらっしゃいました。
冬に向けての「たけ丸」の散布量や肥料との組み合わせなど、いろいろご質問をいただきお話をさせていただきましたが、またおいしい野菜がたくさん実ってほしいと思います。


今の時期は近所でも蕎麦の花があちこちで白い花を咲かせています。近年蕎麦の栽培がどんどん増えてきているような気がします。(数年前まではほとんど栽培されていなかったような・・・)
でも地元産の蕎麦粉で打った蕎麦を食べることが出来るってうれしいですよね!今年の新蕎麦はどうでしょうか?期待しています!!

 

20120921 蕎麦.jpg

 

2012.09 12

新しい竹林整備へ!

気が付くと里山にもススキが目立つようになり、トンボが飛び交う姿を見ると、もう本当に秋なんだなーと実感します。たぶんこの後あっという間に秋が深まっていくんでしょうね。

今整備している竹林もだいぶスッキリし、今週はしばらく別の場所の竹林整備を行うことになりました。その竹林は立山町でもず~っと山間部の斜面に有り、普段なかなか行く機会の無いところです。
管理することが出来なくなったので、少しでもいいから手を入れてほしいと所有者のおばあさんからお電話をいただき、出来る範囲で整備することになりました。
下見に行くと林道の両脇斜面の竹林で、確かにこれは一般の方が整備するのは大変だな、という場所でした。以前きれいに管理していた頃は、春においしい筍がたくさん採れたとのこと。少しでも以前の状態に戻せるよう、しばらく頑張りたいと思います!

 

20120912 竹林.jpg

だいぶスッキリした整備中の竹林。風通しも良くなりました!

2012.09 01

9月の里山

今日から9月ですが、日中の最高気温はず~っと30℃を超えています。でもここ数日天候が不安定になり、局地的なゲリラ豪雨に見舞われています。朝夕の気温も少しずつ過ごしやすくなってきて、ちょっとずつ秋の気配が近づいてるんでしょうね。


青々としていた稲穂も大分黄金色に色づき、そろそろ稲刈りシーズンですね!来週の週末くらいから本格的に開始でしょうか?今年は竹パウダー「たけ丸」を使用した水田でコシヒカリを耕作していただきました。どんな食味なんでしょう?とても楽しみにしています!


富山では今日9月1日から3日まで、八尾おわら風の盆が開催されます。大変情緒のある美しい祭りですが、心配なのはやはり天気です。どうかこの3日間、八尾の空に雨雲がかかりませように!

 

20120901 水田.jpg

 

2012.08 17

黒い柿 2012!

お盆も過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね!蝉の声はいよいよ大きく響いていますが、うちの会社に巣を作っていた燕たちは、そろそろ旅立つころでしょうか?また来年もやって来ればいいんですが。


昨年11月にブログで書きましたが、竹パウダー「たけ丸」で育てた「黒い柿」、今年も実を付けています。昨年はブログでの書き方が悪かったのか、「たけ丸で育てると柿が黒くなるの?」というお問い合わせをいただきましたが・・・そうではありません、柿そのものが黒いんです! 
写真ではまだ緑色で普通の柿と見分けがつきませんが、秋に向かってだんだんと黒い柿に変身していきます。


すごく甘くておいしいんですが、去年はカラスに結構食べられてしましました。今年はがんばってカラスから守りたいと思います!

 

20120817 黒い柿.jpg

 

2012.08 10

竹チップベッドの寝心地は?

ここ数日暑いながらも、一時の猛暑から比べると少~し気温が下がっています。夕方には明らかに以前より過ごしやすくなっています。竹林の中を通り過ぎる風もとても気持ち良く感じられます。

竹林整備では伐採した竹をチップにして散布していますが、最近そのチップを敷きならした場所に、猫たちがやってきて休憩しているのを良く見かけます。顔なじみになった猫もいますが、それぞれお気に入りの場所が有るらしく、寝転んだり昼寝したり・・・とても気持ちよさそうです。
もし猫の言葉が話せたら・・・「特製竹チップベッド」の寝心地を聞いてみたいですね!

 

20120810 猫.jpg

 

2012.07 31

7月最後の竹林。

今日も暑い一日です。屋外作業するには大変な状況ですが、熱中症対策を十分行い、なんとか元気に頑張っています!
整備を進めている放置竹林も、作業道を順調に伸ばしています。うっそうとして人が入るのも大変だった竹林が、今では風通しの良い、明るい竹林へと変化しました。吹き込む風もとても気持ち良く、竹の木陰で休憩すると気温も2~3°下がったような気がします。
まだまだ先は長いですが、ゆっくりきれいに作業を進めたいと思います。

 

201200731 竹林.jpg

 

2012.07 27

ふるさと川リバーボランティア!

子供たちも夏休みに突入し、いよいよ夏本番です!ここ最近ものすごい暑さが続いています。
今日は建設業協会で毎年実施しているリバーボランティアを開催しました。「川を守り、育てる」をテーマに今年で10回目となります。ふるさとの河川の美化活動を通して、地域に住む自分たちの手で川を守り、きれいな水流を維持することの大切さを子供たちに感じてほしいという思いで行っています。
今年はスタッフ、児童、保護者総勢70名で、草刈り・清掃活動を行い、そのあとに岩魚の稚魚の放流、そして最後は毎年子供たちが楽しみにしている岩魚のつかみ取り大会でした。
猛暑の中大人たちは汗をかきながら大変でしたが、子供たちは冷たい水を浴びながら大歓声です!
ひとつ夏のイベントが終了しました!

 

20120727 リバーボランティア.jpg

 

2012.07 21

KNBラジオ 「高原兄の5時間耐久ラジオ」

今週北陸地方は梅雨明けしましたが、なんか梅雨明けしてから天気が悪いような気がします。晴れていたと思ったら突然スコールのような豪雨になったり・・・地球温暖化の影響で、日本も亜熱帯化してきているんでしょうか?本当に不安定な天気です・・・

 

今日はKNB北日本放送さんのラジオ番組「高原兄の5時間耐久ラジオ」に出演させていただきました。高原兄さんと言えば、バンド「アラジン」のボーカルとして「完全無欠のロックンローラー」をヒットさせた方ですが、最近ですと「羞恥心」の作曲者としても知られています。
短い時間でしたが放置竹林や竹のこと、「福竹茶」の説明など楽しく喋らせていただきました。
パーソナリティーのお二方には、「福竹茶」を「おいしぃ~!」と言っていただいたのがなによりうれしかったですね!
「元気」と「やる気パワー」をいただいたラジオ出演でした!!

 

20120721 KNB1.jpg 20120721 KNB2.jpg
2012.07 20

「食の魅力」発見プロジェクト2012!

7月18日(水)に東京流通センターで開催された、「食の魅力発見プロジェクト2012」に参加してきました。
開催趣旨は「光が当たる機会を待つ地方の〝優れた食材〞に販促の機会とノウハウを提供し、〝食の資源〞探求に積極的なバイヤーとの商談の機会を創出する、新しい〝食の縁結び〞。」ということです。富山県からは「福竹茶」のビオロジックノザコを含め4社の出展で、全体では100社が集いとても活気にあふれたにぎやかな商談会でした。

いつも思うことですが、このような商談会や試飲会など多くの方々と接する機会では、新しいアイデアや的を得たアドバイスをたくさんいただき、本当にありがたいことです。今回も多くのバイヤーの方々と商談させていただき、大変得るものが多い充実した一日となりました。
飲食物のプロのバイヤーさんや海外バイヤーさんからも、「え~、竹のお茶~?」とかなり注目されていましたよ!


毎度のことですが昼食をとる暇もなく、真向いのブースに出展されているローストビーフやフォアグラに目が釘付けとなりながら、お腹には試練の一日でした。

 

20120720 食の魅力.jpg

 

前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9

TOPへ 会社概要 竹パウダーとは? たけ丸の使い方 その他の利用方法 たけ丸ブログ お支払いと送料について ご購入・お問い合せ

Copyright© Nozawa Industry.co.,ltd. All Right Reserved.