会社概要

野沢工業株式会社

富山県中新川郡立山町浦田1193

TOPへ>>

竹パウダー|たけ丸ブログ

2011.11 16

成長分野ビジネスマッチングinとやま

先日ブログでお知らせした、『成長分野ビジネスマッチングinとやま』に出展してきました。
「たけ丸」のPR合間に他社さんのブースも見させていただきましたが、多種多様な製品、システム、サービスが有りとても勉強になりました。
来場された方々からは竹パウダーについていろいろなご意見、ご質問をいただきました。中には竹について非常に詳しい方もいらっしゃって、質問にタジタジになることも・・・。
「たけ丸」についてもっとみなさんとお話ししたかったです。

s-ビジネスマッチング ブース

実は今回、当初出展予定には無かったんですが、乳酸菌発酵竹パウダーを原材料とした竹のお茶を持って行き試飲していただきました。飲料用の竹パウダーを製造するために、お茶用パウダー専用の破砕機で粉砕し、発酵時間を管理して製造しています。
これが非常に好評で、途中からは「たけ丸」よりお茶の説明がメインとなってしまいました。
香ばしく飲みやすいお茶を目指して、日本茶インストラクターさんにアドバイスをいただきながら試行錯誤を繰り返し、ようやく完成したお茶です。
竹は現代でも竹如という名の漢方薬としても利用されているので、薬都富山にふさわしい健康茶として発信したいと思っています。是非お試しを。 

s-buisinessmaching tea

2011.11 10

竹林整備を進めています!

竹は本当に繁殖力の強い植物なので、気が付けばあっという間に里山の林を浸食してしまいます。また、簡単には腐敗しないので、枯れた竹も長い年月そのままの状態で放置され、放置竹林は本当にひどい状態になってしまいます。

s-chikurin up.jpg

私たちが今年から管理を委託された竹林です。うっそうとしていますね~。
もともとは樹木もたくさんあったようですが、今では中に入って行くのも大変な状況です。
本格的な整備は来年の春からですが、とりあえず作業道路を設置するために少しずつ整備を行っています。
古い竹はチッパーで破砕し、切り出した竹は「たけ丸」の原材料として搬出します。

竹林整備は本当に大変な作業ですが、少しずつきれいになっていくのを見るとがんばる元気が出てきます。
この竹林の竹も竹パウダーとして生まれ変わり、こんどは元気な農作物を育ててほしいですね。
来春からは元気なたけのこがいっぱい出てくるように、しっかり整備したいものです。

s-chikurin michi.jpg

 

2011.11 04

竹パウダーの力で黒い柿が・・・!

夏から「たけ丸」を散布していた柿の木が実をつけました。なんと・・・黒い柿です。
竹パウダーの力で今年初めて実りました。
中は黒くありませんが、とても甘くおいしい柿です。カラスも味がわかるのか、結構食べられてしまいましたね。

柿のほかにも桃、無花果、ブルーベリー・・・来年はもっともっとおいしく育つように、竹パウダー「たけ丸」にがんばってもらいます。
s-s-PICT9547.jpgs-s-PICT9553.jpg

2011.10 25

成長分野ビジネスマッチングinとやまに出展します。

2011年11月15日(火)、富山国際会議場にて「成長分野ビジネスマッチングinとやま」が開催されます。

社会の成熟化に伴い、富山県内においては、今後成長が期待される環境・エネルギー健康・福祉・医療分野において、 多くの企業で技術・製品・システムの開発にむけた取組が進められています。

 
「成長分野ビジネスマッチングinとやま」は、これらの分野における県内企業と国内大手・中堅企業との受発注のマッチングの 場を提供し、県内企業の新たな販路を拡大することを目的としています。

今回たけ丸を、グリーンイノベーションのコーナーに出展します。

ご興味がおありの方はお気軽に会場へお越しください。

・日 時:平成23年11月15日(火)13:00~17:00
・場 所:富山国際会議場 2階
・テーマ:グリーンイノベーション(環境・エネルギーに関する分野)
ライフイノベーション(健康・福祉・医療に関する分野)
・出展企業:51
・主 催:富山県、(財)富山県新世紀産業機構
・共 催:北陸銀行、富山銀行、富山第一銀行、富山県信用金庫協会
・入場料:無料

 詳細はこちら→ business_toyama.pdf

 

2011.10 20

竹パウダーでプランター栽培!

たけ丸入りのプランターで育てていたハツカダイコンが、もうすぐ収穫できます。ダイコンも葉もみずみずしく、元気に育ちました。 今、プランターではホウレンソウも栽培しています。 最近はみなさん本当にいろいろな作物をプランターで育てていらっしゃいますね。

イチゴ、ラズベリー、トマト、きゅうり、ナス、タマネギ、じゃがいも、にんにく、春菊・・・プランターで栽培できないものは無いような感じです。 最近は栽培キットセットも販売されていて、より手頃に楽しめるようになってきています。 ぜひ、楽しいガーデニングライフにたけ丸をご利用ください。

20111021.JPG 20111021_2.JPG
前へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9

TOPへ 会社概要 竹パウダーとは? たけ丸の使い方 その他の利用方法 たけ丸ブログ お支払いと送料について ご購入・お問い合せ

Copyright© Nozawa Industry.co.,ltd. All Right Reserved.